ラブ・ソングは賛美歌になり得るのか

その辺のラブ・ソングだって、神様に向かって歌えば賛美歌になる」という風なことを言っている方がいました。察するに「その辺のラブ・ソング」とは、男女の愛を歌ったポピュラー音楽のことでしょう。その人は「大事なのは心だ」ということを強調していました。

音楽的には、巷で流行っているラブ・ソングと賛美歌にほとんど違いはありません。日本で賛美歌というと、パイプ・オルガンに合わせてコーラス・グループが歌うイメージ強いですが、実際はエレキギターもドラムもありますし、ジャンルで言えば「ロック」に近いです。

最大の違いは「歌詞」です。ポピュラー音楽では「君が好き」という直接的表現や「なんでもないようなことが幸せだったと思う」みたいな詩的(芸術的)表現で愛を語ります。いっぽう賛美歌は、「主の血潮」「勝利の子羊」といったキリスト教の専門用語を用いて愛を表現します。

では、キリスト教の専門用語を用いず、詩的表現だけで賛美歌は成り立つのでしょうか。たしかに、聖書には「主は心を見る(1サムエル16:7)」と書かれていますし、「詩と賛美と霊の歌とにより、感謝にあふれて心から神に向かって歌いなさい(コロサイ3:16)」とも書かれています。どんな歌詞であろうと、重要なのは心です。



★オススメ ライブ




しかし、神様の言葉なくして神様を意識するより、神様の言葉を使って神様を意識する方が容易いのです。キリスト教の専門用語を使わなくても良いですが、使った方が心を込めやすいのです。虎舞竜の歌で神様を賛美できる人もいるかもしれませんが、過半数ではないでしょう。『ロード』を歌って思い浮かべるのはイエス・キリストではなく、高橋ジョージだからです。

よって、ラブ・ソングは賛美歌になり得えますが、最適ではありません。自分の持っているベストを捧げてこその賛美です(創世記4:4、1コリント9:25)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


上部へスクロール