ペットは家族なのか

日本では37パーセントの人がペットを飼っているらしく、世界全体でも半数以上の人がペットを飼っているようです。「昔飼っていたことがある」という人も含めれば、ほとんどの人がペットのいる生活を経験しているのではないでしょうか。

猫を取り上げたニュースをよく目にしますし、僕の周りでも猫を飼っている人が多いので、日本では猫が人気なのだろうなあ、と思いきや、1番飼われているのは犬らしいです。これは世界全体も同じで、犬、猫の後は魚類、鳥類と続いています。

犬が人気なら、企業も犬を起用したマスコットを作って売り出すのでは、と考えましたが、パッと思いついたのはプルート(ディズニー)とティモ犬さんだけでした(参考『ティモ犬さん』)。フィリックス、のんたん、ジバニャンにクロネコヤマトなど、猫のマスコットはいくつも思い浮かびます。犬は本物が可愛すぎてデフォルメしにくいのでしょうか



★オススメ ライブ




ペットを飼っている人の中には「ペットは家族だ」と言っている人がいます。たぶん、公言していないだけで、ペットを飼っている人のほとんどが「ペットは家族」と考えているのではないでしょうか。僕はペットを飼ったことがなく、「家族」の定義もいまいちよくわかりません。「寝食を共にする」とか「同じ家に住む」といったレベルの話でないのは何となく察せるのですが……。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


上部へスクロール