ブログを書く時に心がけている3原則

○スピード

1日の中でブログを書ける時間は限られているため、「いかに速く書き上げるか」を最も重要視しています。どんなにくだらないテーマでも1,000文字は書けますが、「1日で書き上げられるネタ」となるとかなり限定されます。そのため、「いかに速く『1日で書き上げられるネタ』を見つけられるか」がスピード・アップの軸になっています。しかし、毎日見つけられるかと言えばそうでもなく、大抵は適当なテーマを決めて見切り発車で書いています。書いている側は退屈でしょうがない内容でも、読者の反応は良かったりするので、とにかく数をこなすことを念頭に置いています。

○ルール

スピードのためにもネタを選んでいる余裕はないのですが、その中でも「基本的に自分の好きなものはシェアしない」というルールは守るようにしています。たとえば、仲の良い友人と遊んで楽しい時間を過ごしても、その内容をSNSに上げることはありません。それが感動的な内容であっても、自分だけのものにしておくのです。「ギターが好きだ」くらいならシェアできますが、「ギターのどういうところが好きか」まではシェアしません。ただ、予想以上に広告効果があるコンテンツではあるので、もう少し規制を緩めてもいいかなとも思っています。

○ニーズ

「自分の書きたいものではなく、需要があるものを選ぶ」ようにしています。たとえば、『櫻井ティモの侍タイムズ』で一番読まれているのは教育関係の記事、特に『弱い犬ほどよく練習する』のような説教系の記事です。理由は不明ですが、平均表示回数の2倍から3倍近い数字を取っているので、需要のあるジャンルと言えるでしょう。「櫻井ティモのことをわかってほしい」とか「世の中はかくあるべき」といった思想があるわけではありません。



★オススメ ライブ




ちなみに、ドラムを叩く時に心がけていることもこれと同じです。すなわち、「手早く仕事を済ませる」「自分好みの演奏は避ける」「要望に応える」の3つです。ブログの3原則というより、仕事の3原則かもしれません。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


上部へスクロール