由紀さおりって「由紀」と「さおり」じゃないの?

あるとき、「由紀さおり ソロコンサート」という広告があったので、「これじゃあどっちのソロかわからない」と言ったら、一緒にいた友人から「何を言っているんだ」と指摘されてしまいました。「じゃあ一緒にシャバダバしている人は由紀でもさおりでもないの?」と訊ねると、「あれは姉の安田祥子」と教えてくださいました。物知りな友人です。

由紀さおりに限らず、僕は芸能人にうといです(参考『芸能人が覚えられない』)。妻とクイズ番組をよく見ているのですが、芸能問題はさっぱりわかりません。抜かりなく正答する妻に「なんでわかるの?」と訊いたら「ニュースで話題になっていた」と言います。勉強熱心な妻です。

僕はニュースの類を見ません。「ブログのネタがあるかな」と一時期見ていましたが、インプット(情報収集)とアウトプット(執筆)のバランスが合わなくてやめてしまいました。例外はSNSの掲示板ですが、これも熱心に見ているわけではありません。オリンピックの投稿が目立っていた時は「オリンピックって2020年じゃなかったっけ」と思っていました。天気予報も見ません。



★オススメ ライブ




ニュースを見なくなったことで世情にうとくなりましたが、時間の余裕は増えました。「話題がわからないと会話についていけない」と言う人もいますが、教わるとか、ネタがないことをネタにするとか、話題がわからない人なりのコミュニケーション方法があります。クイズに答えられないのは悔しいところですけれど。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


上部へスクロール