楽器演奏の上達に必要なドレミファソラシド

Pocket

いつだったか、Twitterで『ドレミの歌』を替え歌して「楽器演奏の上達に必要なこと」みたいなものを挙げている人がいました。いわゆる「あいうえお作文」形式でドからシまで7項目を挙げていました。

ド……努力
レ……練習
ミ……耳
ファ……ファイト
ソ……ソルフェージュ
ラ……楽をしない
シ……集中

たぶん、最初の「努力」と「練習」が言いたかっただけなのではないでしょうか。「努力」は「ファイト」と被っていますし、「ソルフェージュ」だけ具体的なのも違和感を覚えます。

今回はこれに倣って、櫻井が考える「楽器演奏のいろは」ならぬ「楽器演奏のドレミ」を7つ紹介しましょう。

◯ド……独創性
他人のまねをしている間は他人に追いつけません。

◯レ……冷徹
情熱は目を曇らせます。

◯ミ……短い睡眠時間
寝る暇などありません。

◯ファ……ファシリティ(施設、設備)
良い演奏には良い場所、良い楽器が必要です。

◯ソ……即断即決
悩みとは余裕のある人が抱えるものです。

◯ラ……楽な道を選ぶ
わざわざ遠回りする必要はありません(参考『「楽な道はない」という錯覚』)。

◯シ……資金
最後にものをいうのはお金の力です。

伸び悩んでいる人は参考にしてみてはいかがでしょうか。



「友だち追加」をタップ、またはQRコードをスキャンしていただきますと、ティモ・ドラム・レッスンの公式アカウントに繋がります。
お気軽にお問い合せくださいませ! レッスンのご予約も承ります。





開講日 月曜日~土曜日
レッスンご予約、受付中です。いつでもお気軽にご連絡ください!





※連絡は「info@sakuraitimo.com」のメールアドレスを使わせていただきます。 お手数おかけしますが、「info@sakuraitimo.com」からのメールを受信できるよう、ドメイン設定を解除していただくか、ドメイン「sakuraitimo.com」を 受信リストに加えていただきますよう、よろしくお願いします。

個人情報の取り扱いについて

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA