書き続けるためには

高校1年生のころ、バンドを組んでホームページを作り、人を集めるために始めたのが「日記」というコンテンツでした。「ネット上に文章を載せる」という経験は、これが初めてだったと思います(参考『ブログを書き続ける理由』)。サイトを転々とし、更新頻度を変えつつも、もう15年以上定期的に連載を続けています。ドラム歴も同じくらいですが、稼いでいる額は300倍くらい違います。同じ歴でもいわゆる「密度」が違いますし、ドラムと違って文章は書きやすいことを書きたいように書いてきたので、当たり前といえば当たり前です。

○書ける人の共通点

僕の周りには、定期的に文章を書いている人が他にもいらっしゃいます。おもしろいことに、すべからく高齢の男性です。「今までの経験を形に残しておきたい」という心理が働いているのかもしれません。お年を召した方であれば至極自然ですが、僕はまだ30代前半です。老化が大変早いと言えます。

○書けない人の特徴

僕と同世代の人で、「これから定期的に書き続ける!」と宣言しているのを何度かお見かけしましたが、2週間以上続いている人はほとんどいませんでした。そもそもどうして宣言するのでしょう。追い込まれないと行動できないタイプなのかもしれません。そこまでしなくても、数日経てば「ネタがない!」と追い込まれることでしょう。



★オススメ ライブ




良い文章を書くことに比べれば、書き続けることは簡単です。とにかく書く、これに尽きます。クオリティとか、モチベーションとか、人の評価とか、悩む前にペンを走らせます。決められた文字数まで書ききって脱稿します。続けていれば技術も結果もついてくるのは、楽器も執筆も同じです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


上部へスクロール