器用な人の悩み

何をやっても上手くいく、器用な人がいます。勉強も運動もできるうえに性格も良く、ルックスも整っています。結果も出しますし、人気もあります。クラスに1人はそういうタイプがいて、多くの人を惹きつけるのです。

不器用な僕にとって、器用な人は憧れです。どうしてそんな要領よくいくのだろう、と不思議でなりません。何でもできるから、悩みの1つも抱えていないのだろうな、と思っていました。

いつだったか、器用な友人が悩みを打ち明けてきたことがあります。僕にとってその友人は「すごい人」なので、大変驚きました。よりにもよってなぜ僕に打ち明けたのか、今でも理由はわかりません。

器用な友人の悩みは主に2つです。1つは、「大きな結果を出せない」でした。クラスや学校なら1番になれますが、外の世界に出ると全く通用しないと言います。始めて数ヶ月である程度はこなせてもそれ以上は伸びない、典型的な「器用貧乏」だったそうです。



★オススメ ライブ




もう1つは、「周りの期待が重い」です。なまじ結果を出してしまうから、大勢が友人に期待します。僕には想像できない悩みでした。贅沢な悩みだ、と少し妬んでいたこともありますが、目に見えてやつれている友人を見ると笑えませんでした。

友人は今、映像関係の仕事をしています。学生時代はろくにパソコンも使えなかったのに、素晴らしい映像を作っていました。そこそこ人気もあるようです。この「そこそこ」が友人を苦しめているのだろうな、と思いつつ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


上部へスクロール