他人の目が気になって演奏に集中できない時の対処法

いわゆる「本番に弱い」という人に理由を訊ねてみると、「他人の視線や動きが気になって集中できない」と言っていました。自分1人だけなら上手くできるのに、誰かに見られていると意識すると緊張してしまい、普段通りパフォーマンスできなくなるそうです。ミュージシャンの場合、「観客」はもちろん、一緒に演奏する「バンド・メンバー」も他人の目となり得ます。自宅ミュージシャンでもない限り、超えなければならない壁となるでしょう。

たとえば、「心頭滅却すれば火もまた涼し」がごとく、「音楽に没頭する」という手法があります。周りの音に耳を傾ければ客席の物音も聞こえなくなりますし、楽譜に集中すれば他人と目が合うこともなくなります。パフォーマンスのクオリティも上がるでしょう。しかし、本人からすれば「音楽に集中したいのに他人の目が気になる」のであって、「他人の目が気になるから音楽に集中する」では何の解決にもなっていないでしょう。

この問題を解決するための方法は2つあります。1つは他人の目をなくすことです。「目隠しをしてもらう」「照明を消して真っ暗にする」「演奏中は退席してもらう」などが挙げられますが、これらはいずれも物理的なものですし、他人の行動を制限するものなので、あまり現実的でありません。



★オススメ ライブ




もう1つは他人の目が見ているものをなくすことです。つまり、観客やバンド・メンバーが見ている「自分自身」を消すのです。もちろん「透明人間になる」「幽霊になる」など、存在を完全に消すことはできません。せいぜい「音数を減らす」「音量を絞る」など、目立たないように工夫するくらいでしょう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


上部へスクロール