今までやってこなかった音楽

ドラムを始めたてのころは友人たちとバンドを組んでいたので、邦バンド音楽の研究に傾倒していました。新旧問わず、名前を聞いたことのある有名なバンド、アーティストは徹底的に演奏していたのですが、有名だし名前も知っているのになぜか聞いてこなかった音楽があります。

たとえば、高校時代は3ピースバンドを組んでいて、3人組のバンドは洗いざらい聞いてきたつもりだったのに、日本でトップレベルに有名な3ピースバンドである「ゆらゆら帝国」はほとんど聞いたことがありません。「ほとんど」というのは、「たぶん音楽番組などで流れているのを耳にしたことはあるのだろうけれど覚えていない」の意です。

また、昔からスーパーカー(バンド)が大好きで、同時期に活躍したくるりやナンバーガールもよく聞いて演奏していたのですが、この3バンドと「ロキノン四天王」や「97年組」と並び称される中村一義は1曲も知りません。「嫌いなの?」と思われるかもしれませんが、聞いたこと自体ないので「好きか嫌いかもわからない」が正解です。ためしにYouTubeで1曲聞いてみました。聞いたことのない曲でしたが、普通に好きでした。「後ろで鍵盤を弾いている人がレキシにしか見えない」と思って調べたら、本当にレキシだったのでびっくりしました。それくらい無知だったのです。



★オススメ ライブ




大学ではジャズ音楽を専攻していたので、ジャズ全般を研究、演奏しています。今なお研究は続けていて、「さすがにジャズで有名どころを押さえていないってことはないだろう」と高をくくっていたのですが、「これだけは聞いておきたい有名ジャズ・アーティスト特集」みたいな記事に載っていたハービー・マンステファン・グラッペリは名前すら聞いたことがありませんでした。勉強不足を実感しますが、のびしろを感じる瞬間でもあります。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


上部へスクロール