二足のわらじのミュージシャン

Pocket

一番有名なのはX JAPANのYOSHIKIでしょうか。ピアノとドラム、2つの楽器を習熟している彼のように、複数の楽器に精通したミュージシャンがいます。スペインのホルヘ・ロッシは、バークリー音楽大学でトランペットを専攻し、ブラッド・メルドー・トリオのドラマーとして活躍、現在はピアニスト、ヴィブラフォニストとしてソロ活動しているケンタウロスみたいなミュージシャンです。

櫻井の知り合いに、元ドラマーのベーシストがいます。今はドラマーの活動はしていないようですが、ドラム講師の櫻井よりも実力があるので、実質プロと言って差し支えないでしょう。専門学校時代の友人の1人はピアノとドラムの両方をたしなんでいて、どちらを専攻するか悩んだ挙句、ピアノを選んでいました。たまにビッグバンドのトラ(代理)でドラムを叩いたりしているらしいので、これも相当に実力者です。なお、ピアノを選んだ決め手は「ドラムの個人練習は退屈で続けられないと思ったから」だそうです。

逆に、「ドラムの方が面白いから」という理由でトランペットからドラムに転向したミュージシャンもいます。トランペットの演奏歴は8年にもなり、軍の音楽隊で演奏していたそうです。櫻井自身、ギタリストでありながらドラム講師をしているミュージシャンですが、残念ながらギタリストとしては結果を残していない、かつ未熟ゆえに「二足のわらじのミュージシャン」とは今のところ言えません。

こうしてみると、ドラム+他の楽器で二足のわらじを履いている人が多いことがわかります。世界一簡単な楽器ですから、習得しやすいのでしょう。現代の音楽業界は、1つの楽器を極めるプロフェッショナルより、複数の楽器を使いこなせるマルチ・プレイヤーの需要が高まっています。手始めに、ドラムを習ってみてはいかがでしょうか



「友だち追加」をタップ、またはQRコードをスキャンしていただきますと、ティモ・ドラム・レッスンの公式アカウントに繋がります。
お気軽にお問い合せくださいませ! レッスンのご予約も承ります。





開講日 月曜日~土曜日
レッスンご予約、受付中です。いつでもお気軽にご連絡ください!





※連絡は「info@sakuraitimo.com」のメールアドレスを使わせていただきます。 お手数おかけしますが、「info@sakuraitimo.com」からのメールを受信できるよう、ドメイン設定を解除していただくか、ドメイン「sakuraitimo.com」を 受信リストに加えていただきますよう、よろしくお願いします。

個人情報の取り扱いについて

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA