ラーメン

日本でポピュラーな中華料理の1つです。カレーライス同様、日本独自の開発が進んでいるため、もはや和食の一種と言えます。スープに麺を加えた汁物の料理なので、うどんやそばとほとんど同じですが、かん水や卵黄を含む黄色の中華麺や、油分を多く含んだスープを使うのが特徴です。

しょうゆ、みそ、しお、とんこつなどが有名ですが、日本で最もポピュラーなラーメンと言えばインスタントラーメンでしょう。有名な話ですが、世界で初めてインスタントラーメンを作ったのは日本人で、今なおチキンラーメンとして販売され続けています。そのチキンラーメンを海外へ売り込みに行った際、現地のアメリカ人がチキンラーメンを半分に割り、コップに入れて食べていたのを見て考案されたのがカップヌードルです。フタがシール状になって剥がせるようになっているのは、海外遠征の帰りの機内食で出されたデザートの容器が元になっています。



★オススメ ライブ




僕は小学生のころ大のラーメン好きで、図書室でラーメンにまつわる本を読んで学校の課題として提出したことがあります。冒頭に書いたうんちくもこの名残です。特に、インスタントラーメンは大好物でした。味が好きと言うより、作るのにも食べるのにも手間がかからないというのが大変魅力的だったのです。いつも夜遅くまでゲームをして遊んでいたものだから、朝寝坊するために「朝食はインスタントラーメンにして欲しい」と母に何度もせがんでいました。


30を超えた今なおインスタントラーメンを食べています。さすがに食べる頻度は低くなったものの、家に常備されているくらいの愛着はあります。ただ、店に行ってラーメンを食べることはなくなりました。一杯を食べるまでの時間の浪費が激しいからです。味覚は変わりましたが、食への意識は変わっていない気がします。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


上部へスクロール