ドラマの出演料と、売れる子役の条件

僕の友人に、お子さんが子役として働いている人がいます。誰もが知っている有名人と共演していたり、僕がたまたま見た映画に役名付きで出演していたり、活躍してらっしゃる人で驚きました。その人は小学生のころから働いているため、友人(親)がマネージメントを務めているらしく、何度か芸能界の話を聞かせてもらったことがあります。口伝なので確証はありませんが、面白い話だったので少し紹介します。

◯ドラマの出演料

いわゆる「ギャラ」の話です。某局の連続ドラマ(朝にやっているやつ)は1話ごとに単価が決まっていて、「どの出演者にも同じ出演料が支払われる」とのことでした。つまり、主役やセリフの多い人が特別高い報酬をもらっているわけではないそうです。

ただ、脇役は1回きりの主演になりがちですが、重要な役は毎回出演するため結果として儲かる、というシステムになっているようです。たとえば、1話のギャラが20,000円として、1クール(3ヶ月)12話のドラマに毎回出演していれば合計24万円の稼ぎになります。これだけでは安すぎるので、たぶん、著名な役者には別途契約料みたいなものが支払われるのではないか、と予想しています。

報酬よりも大きな利益は「広告効果」でしょう。前述の例で言えば、レギュラーの出演者は3ヶ月間、定期的にテレビに出ることになります。顔が売れれば次の仕事に繋がりやすくなります。



★オススメ ライブ




◯売れる子役の条件

「有名になる」というより、「仕事を集めやすい」という意味の「売れる」です。役者業ですから、当然演技力の高い子役が売れるかと思いきや、演技力よりも「どれだけ大人の言うことを聞けるか」が重要だそうです。「言うことを聞く」とは、泣いたり愚図ったりしないのはもちろん、監督の注文に的確に応えられるとか、急な変更にも対応できるといった技術的な要素も含まれます。少々悪意のある言い方をすると「使いやすい子」が売れるそうです。

友人は「売れる子役の条件」として「大人の言うことを聞けること」を挙げていましたが、子役に限った話ではない、と僕は思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


上部へスクロール