怪我は勲章たりうるか

フィクションの世界で、トレーニング中に怪我を負う描写がなされる時があります。出血したり、痛みに苦悶の表情を浮かべたりすることでトレーニングがいかにハードであるかを表現しているのでしょう。「包帯をぐるぐる巻いた状態で本番に挑む」なんてシチュエーションもよく目にします。

音楽を題材にした作品では、手のひらに水ぶくれ、いわゆる「まめ」を作りながら楽器を弾くシーンがあります。まめができているのに演奏を続け、皮膚が裂けて出血する、というシーンに繋がることも珍しくありません。重度の腱鞘炎を抱えていて、「これ以上続けたら二度と楽器が弾けなくなるぞ!」という忠告を受けたのにも関わらず、よくわからない精神論を説いて本番にのぞむキャラクターもいます。

現実的な話をしましょう。不慮の事故というケースもありますが、怪我をする主な原因は「無駄な力が入っている」です。根本的にフォームが悪いとか、長時間続けたせいで体力が衰えて思わぬ部位に負担がかかるなど、自己管理能力の欠如によって怪我をするのです。極端な例ですが、寝坊して会社に遅刻するのと同レベルの失敗です。



★オススメ ライブ




フィクション世界の描写のせいか、怪我を「勲章」とか「努力の証」と考えている人がいます。どちらかと言えば「素人の証明」とか「アマチュアの証拠」の方が正確である気がします。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


上部へスクロール