アイルランドで語学留学していた時の思い出

ニューパーク音楽大学へ留学する前の話。当初の予定では、入学前に1年くらい語学留学して英語のスキルを上げる予定だったのですが、大学側が「オーディションを受けたその年に入学せんと奨学金出さへんで」とおっしゃったため、やむなく5月に渡愛、9月入学までの4ヶ月弱、ダブリン市内の語学学校で英語を勉強することになりました。

僕の通っていた語学学校は実力別にクラス分けされており、大まかには初級者向けのAクラス、中級者向けのBクラス、上級者向けのCクラスという3つのクラスに分かれていました。僕の実力は中学生レベルなので、当然Aクラスだろうと思っていたら、入学前のオンライン試験での結果はB判定だったのです。選択問題だったので、たまたま当たってしまった解答が多かったのでしょう。スピーキングのテストがなかったことも大きな原因と考えられます。

そんなわけでBクラスに入ったものの、誰が何を言っているかさっぱりわからりませんし、何を言おうか考えている間に授業が終わるのです。Bクラスの担任から「スピーキングとリスニングを鍛えるためにAクラスに移るのはどうか」と勧められ、わずか1週間で降格となりました。ちなみに、僕のクラスはブラジル人、スペイン人、イタリア人が多く、ものすごく喋り、ありえないほど筆記ができない人ばかりでした。一長一短です。

それから1ヶ月後、僕はBクラスに復帰しました。Bクラスの担任が主催したレクリエーションに参加し、クラスメイトとギネスの工場見学へ行ったり、ダブリン市内を観光したりしました。あるレクリエーションでは、ただ観光するのではなく、「班ごとに分かれて各地を回り、お題に沿った写真を撮ってくる」というゲームを兼ねていました。そのお題の1つに「楽器を弾いている写真を撮ってくる」というのがあって、楽器店へ行って僕がギターを試奏している写真を撮ったのですが、Bクラスの担任はその写真だけで僕がギタリストであることを見抜いていらっしゃいました



★オススメ ライブ




僕が語学学校を修了する前には学校全体のパーティがあって、「クラス対抗で出し物をする」という高校の文化祭みたいなことをやりました。僕のクラスはアイルランドの古典バンド、ダブリナーズの曲を歌うことになったのですが、アカペラで歌うのもなんだから、ということで、僕がギターで伴奏することになりました。これがアイルランドに着いて初めてのステージです。まさかドラマーより先にギタリストとしてパフォーマンスするとは夢にも思っていませんでした。

語学学校修了後は予定通り大学へ入学したのですが、実はBクラスの担任とはその後も付き合いがありました。これはこれで面白い話があるので、また機会があれば続きを書くかもしれません。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


上部へスクロール