みっともなくて職業が明かせない

Pocket

櫻井は音楽講師です。音楽講師の中でも「ドラム」という楽器を専門的に扱う「ドラム講師」です。広義には「ミュージシャン」という職種に分類されます。かつてはコンビニのアルバイトと並行して働いていましたが、ありがたいことに今は収入の99パーセントがミュージシャン業でまかなえています。

このミュージシャン業という職種、櫻井はいつも楽しく働かせてもらっていて、誇りをもってパフォーマンスしていますし、何の不満もありません。しかし、楽しさや誇りは個人の感想であって、社会的に見れば定職にも就かずにふらふらしている「みっともない仕事」というイメージがあるのではないでしょうか。「仕事と遊びの中間みたいなものでしょ」と言う人がいても納得できてしまいます。少なくとも、自慢できるような職業ではありません。可能な限り自分の職種を口にしたくないため、「仕事は何をされているんですか?」と訊かれても、櫻井は「コンビニ店員です」と答えていました。

これまではこれで何とかしのいできましたが、最近コンビニのアルバイトを退職したため、「コンビニ店員です」が使えなくなってしまいました。一応このブログでも(月1,000円程度の)収入があるので、「ブロガーです」と言えなくもないです。ただ、ブログには櫻井がミュージシャン業を営んでいることが書いているため、「どんなブログを書いているんですか?」と訊かれたアウトです。そもそも、ブロガーもミュージシャンと同じくらいみっともない職業ではないでしょうか。

以前、美容室へ髪を切りに行った際、店員から「仕事は何をされているんですか」と訊かれたことがあります。当時はコンビニで働いていたため「コンビニ店員です」と答えたのですが、その店員は何を思ったのか「お客さん、バンドとかやってません? なんか雰囲気がミュージシャンっぽいですけど」と訊いてきたのです。びっくりした櫻井は慌てて「いや、全然、楽器触るなんてもうとんでもない。まあ好きで音楽聞くくらいはしますけど、演奏はさっぱりです」と嘘を吐いてしまいました。ああ、神様どうかお赦しください。アーメン。



「友だち追加」をタップ、またはQRコードをスキャンしていただきますと、ティモ・ドラム・レッスンの公式アカウントに繋がります。
お気軽にお問い合せくださいませ! レッスンのご予約も承ります。





開講日 月曜日~土曜日
レッスンご予約、受付中です。いつでもお気軽にご連絡ください!





※連絡は「info@sakuraitimo.com」のメールアドレスを使わせていただきます。 お手数おかけしますが、「info@sakuraitimo.com」からのメールを受信できるよう、ドメイン設定を解除していただくか、ドメイン「sakuraitimo.com」を 受信リストに加えていただきますよう、よろしくお願いします。

個人情報の取り扱いについて

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA