なぜドラマーは姿勢が悪いのか

僕は犬派ですが、かなりの猫背です。ドラムを演奏している時も相変わらずで、ゴローニャみたいな格好で叩いています。僕の他にも猫背のドラマーは多くいます。「猫背でドラム叩いて身体を痛めないのか」と思われがちですが、僕は背筋を伸ばすと腰や腹筋に力が入ってしまい、かえって身体を痛めやすいと思っています。背筋を伸ばして演奏していたころは腰痛に悩まされ、整体に通っていたほどでしたが、猫背で演奏するようになってからはそれもなくなりました。

ちょっと特殊な例だと「アレクサンダーテクニーク」があります。「わざとやっているだろう」と突っ込まざるを得ない、とんでもない前傾姿勢で叩く奏法なのですが、どうやらこれが「最も脱力できる姿勢」であるそうです。つまり、力を抜くと人は自然と猫背になるというわけです。



★オススメ ライブ




では、猫背のドラマーはすべからく脱力できているかと言えば、そうとも言えません。ドラムと関係なく、もともと猫背の人もいます。僕の猫背も、原因はドラムではなく昔やったゲームの影響です。なんにせよ、身体の負担にならないフォームを心がけたいものです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


上部へスクロール