正しいドラムのフォームについて

家でパソコンを使った仕事をしていると、妻から「姿勢が悪い」と注意されることがあります。斜に構えているのは今に始まったことじゃないのに、と思いましたが、どうやらイスの座り方を指摘しているそうでした。「どこに腰ついてんの?」とおっしゃっていました。図にすると、こんな感じらしいです。

これには理由があって、僕はノートパソコンを使用する際、ディスプレイをほぼ垂直に立てているため、目線を低くする必要があるのです。座面を一番低くしてもまだ足りないため、このような姿勢になっています。意図的にしているわけではなく、自然とこうなっているのです。

この姿勢はたいそう仕事がしやすいのですが、いくつか難点があります。1つは、油断するとギックリ腰になること。特に冬場の寒い時期に起こりやすいです。なるかならないか、ギリギリのラインを維持するのかポイントです。

もう1つは、首が大変こること。もともと猫背で首がこりやすいのに、首に重心がかかるため、たいそう負担になっています。たまにこの姿勢で居眠りすると、起きた瞬間に後悔します。



★オススメ ライブ




「仕事はしやすいけど、身体に悪いのかなあ」と、ためしに良い姿勢を心がけると、1分くらいはもつのですが、すぐに戻ってしまいます。どうも腹筋が疲れてしまい、身体が勝手に楽な姿勢を取ってしまうようです。いわゆる「くせ」です。腹筋が疲れてしまうのは普段使っていないからで、無駄な力が入っているのでしょう。自分にとって楽な姿勢が、正しい姿勢とは限らないのです。

以上、正しいドラムのフォームについてでした。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


上部へスクロール