櫻井ティモは何のために楽器を演奏してきたのか

前回(『何のために楽器を演奏するのか』)の続きというか、僕の経歴についてです。歴史になるほど長いものではないですが、音楽の授業を除き、僕が楽器を弾き始めたのは中学生のころで、楽器はギターでした(参考『アコースティック・ギターの思い出』)。音楽が好きで、楽曲にもっと近づきたい、沈みたいという動機がありました。端的に言えば「演奏するのが好き」だったのです。前回の記事に書いた通り、これは動機として弱いものでした。その証拠に、ちょっとつまずいた(Fコードが押さえられなかった)だけでギターに触れる時間はめっきり減ってしまいました。

高校に入学する前、僕は「音楽関係の仕事に就きたい」と思うようになりました。ミュージシャンになれるとはほとんど思っていませんでしたが、「もしなれるとしたらせいぜいドラマーくらいだろう」という理由でドラムを始めました。この時点で「演奏するのが好き」から脱却していました。これは僕にとって、とてもラッキーなことだったと思います。

どんな動機でドラムを叩いていたのでしょうか。「仕事にしたい」という思いはありましたが、「お金を稼ぎたい」とは考えていませんでした。仕事はすべからく苦しいものだと思っていたので、せめて好きなこと(僕の場合、音楽)に関係する仕事に就いて気持ちにゆとりを持ちたかったのです。つまり、「なるべく楽をして結果を出したい」が動機になりました。この動機は、ドラムを始めた高校生から音楽講師になるまで11年間続いています。



★オススメ ライブ




音楽講師という目標に達した今、ドラムを演奏する動機はほとんどないように思えます。このまま引退するつもりでいたのですが、「神様から授かった賜物を用いる」という動機が残っているため、やめられそうにありません。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


上部へスクロール