最弱が最強に勝つためには

フィクションの主人公によくある傾向です。スポーツやゲームなどの競技で、熟練者が初心者に負けて「なんでこんなやつに!」と悔しがるのですが、はたして現実にそういったことが起こりうるのでしょうか。

たとえば、麻雀やポーカーみたいに運の要素を多く含んでいる競技は、初心者でも勝てる可能性があります。いわゆる「ビギナーズ・ラック」です。また、将棋の「角落ち」のように、熟練者とのハンディキャップが開いている場合はいくぶん勝率が上がるでしょう。しかし、相当なハンディキャップがないと、実力であっさりひっくり返されてしまいます。将棋は正にその典型で、名人なら8枚落ちしたって素人には負けません。

あとは、熟練者が油断するケースです。『ウサギとカメ』のウサギのように、あなどって手を抜いた隙を突けば初心者にも勝算はあります。ただ、これもハンディキャップ同様、相当に油断させなければ勝ち目はありません。ウサギの油断は「10メートル後方からスタートする」とか「ゆっくり走る」どころではなく、「レース中に寝る」です。熟練者に勝つためには、それくらい油断させる必要があるのです。



★オススメ ライブ




相手を油断させるために、「実力を隠して弱いフリをする」というのはどうでしょうか。弱い相手を見くびるような熟練者であれば多少は効果があるかもしれませんが、それ以前に「隠すような実力があるのか」が問題になります。それに、誰であろうと手を抜かないタイプの相手には通用しません。性的魅力によって相手を惑わす「ハニー・トラップ」という手もありますが、これも手を抜かないタイプには効果が期待できないでしょう。そもそも使う相手が異性に限定されるため、男女別で分けるスポーツでは使えません。

ではここで、「最弱が最強に勝つための必勝法」を教えましょう。この方法を使えば、たとえ相手が熟練者だろうとほぼ100パーセントの確率で勝てます。力の差が圧倒的であっても勝てる方法、それは「人質を取る」です。まず、対戦相手の配偶者を誘拐します。つぎに、拘束した上で「勝負に負けろ。さもなくば……」と対戦相手を脅迫します。あとは普通に勝負すれば相手は負けます。実にシンプルかつ確実な戦略です。強いて難点を挙げるとすれば、人質になるような配偶者がいない相手には通用しないこと、そして、違法であることです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


上部へスクロール