思い出の音楽

昔よく聞いていた音楽を久しぶりに聞くと、当時の様子を思い出すことがあります。「個人的懐メロ」と言ったところでしょうか。たとえば、受験勉強の時に聞いていた音楽をふと聞き直すと、机の上に広げたノートや教科書スタンド・ライトの薄明かり、飲んでいたコーヒーの苦味まで再現されるそうです。別れた恋人が好きだった曲がカーオーディオから流れると、反射的にハンドルを強く握ってしまう、なんてこともあるのではないでしょうか。

僕にも思い出の音楽があると思いますが、実際にその音楽を聞いてみないことには当時の様子を思い出せません。というより、忘れているからこそ懐かしさが生まれるのです。別れた恋人が好きだった曲はもう忘れてしまいましたが、聞けば「ああ、そういえばそうだった」と思い出すに違いありません。

ブログのために昔の曲をいくつか聞いてみたところ、アクアの『Cartoon Heros』で中学時代を思い出しました。たしか、『生茶』のCMソングで、松嶋菜々子がスローモーションで歩いていた記憶があります。「Cartoon」の意味が気になって辞書で調べたきっかけになったのもこの曲です。CDレンタルでアルバムを借りて、『Goodbye to the Circus』と、アクエリアスだったかアクアリウムみたいなタイトルの曲がお気に入りでした。同じアルバムに入っているゴー・トゥ・マーズみたいな曲が、めざましテレビの12星座占いの12位を発表する時に流れていたと思います。



★オススメ ライブ




このように、1度思い出すと芋づる式に思い出すものです。でもきっと、明日には忘れてしまいます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


上部へスクロール