夫婦円満の秘訣

辞書いわく「円満」とは、「事のようすや人柄などが、調和がとれていて穏やかなこと。また、そのさま」とあります。夫婦円満は夫婦間の関係が良好である様子を表したもので、端的に言えば「仲良し夫婦」です。

僕は結婚して幾ばくか経ちますが、妻とは相変わらず仲良くさせてもらっています。もっとも、僕がそう思っているだけで、実際はどうかわかりません。仮に櫻井夫婦が円満だとすると、その秘訣は「妻の忍耐」にあります。何せ僕と結婚するのですから、ストレスは並大抵ではありません。ただただ頭が下がるばかりです。

僕が妻にしていることを強いて挙げるなら、「妻との時間を楽しむ」でしょうか。妻のためにしているというより、自分が楽しいからしているのですが、妻と一緒にいる時間が面白くて仕方がないので、何かにつけて時間を過ごすようにしてもらっています。朝目覚めた時から夜眠る時まで、愛しい人が隣にいるのは幸福なことです。



★オススメ ライブ




今読んでいる『愛されたい妻と尊敬されたい夫(エマソン・エグリッチ著)』には、「夫は妻から批判されると妻に対して愛のない行動を取ってしまい、それが更なる批判を生んでしまう」と書かれていました。エマソン氏はこれを「狂ったサイクル」と呼び、夫婦円満であるためには「妻による夫への尊敬」と「夫による妻への愛」が必要であると唱えていました。

世の男性すべてがそうであるかはわかりませんが、少なくとも僕は侮辱や軽蔑をひどく恐れているため、遠からず当てはまっています。妻に夫婦円満の秘訣を訊ねたところ、「一定以上に(櫻井ティモを)追い詰め過ぎないこと」とおっしゃっていました。彼女はエマソン氏の本を読んでいません。聡明な妻です。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


上部へスクロール