大阪城

大阪市内にある城型の博物館のこと。もともとは豊臣秀吉が建設したそうですが、現在建っているのは昭和6年に建設されたレプリカです。そういえば、前に行った姫路城も豊臣秀吉の時代に建てられたものだそうです(参考『姫路城』)。当時は城を建てるのが流行っていたのでしょうか。なお姫路城は本物で、1993年に日本で初めて世界文化遺産に登録されています。

大阪城と聞くと、「大阪城を建てたのは誰でしょう?」というクイズを思い出します。たしか小学生くらいの時に担任の先生が出した問題で、僕は「大工」と答えてクラスメイトに笑われた覚えがあります。冒頭にも書いた通り、正解は「豊臣秀吉」です。「豊臣某は企画立案者であって、建設には関わっていない」と、当時の僕はぷりぷりしていたのですが、僕が無知なだけで、実際に豊臣秀吉が自分で作った城なのかもしれません。製図もしたなら専攻は建築学科、つまり、理系です。数字に強いはずです。



★オススメ ライブ




大阪に住んでいると近すぎるゆえに行く機会がないのですが、今年の夏に初めて見に行ってきました。お盆のせいか観光客で賑わっており、海外からの旅行者も多かったです。ジャパニーズ・トラディショナル・キャッスルに心ワンダフルだったかもしれません。中身は縦に長い博物館ですが、周りに広い敷地(大阪城公園)があるので、「2階建ての建築物を別に建てた方が混雑の回避に繋がるし、空調も効いて快適に観光できる」、というのが僕の感想です。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


上部へスクロール