名前の表記について(再々)

櫻井ティモ」という名前についてブログを書くのは、2013年、2017年に続き3回目です(参考『名前の表記について』『名前の表記について(再)』)。3年に1回くらいの周期で書いているようなので、次は2023年ですね。予定では御堂筋線(正確には北大阪急行線)の千里中央方面が延伸して「箕面岡谷駅」という駅ができるそうです。関東の人にとっては難読駅名かもしれません。僕も「みのうおかや」と読んでしまいました。

閑話休題、「櫻井ティモ」という名前は本名ではありません、といったことを過去2回書いてきました。この名前を名乗ってもう16年、人生の半分を過ごしてきたので、第2の本名と言っても差し支えないような気がします。

本名で活動しても良かったのですが、同姓同名の有名人がいるため、被ってしまうのは申し訳ない、という理由で高校時代のニックネームを名乗っています。その同姓同名の有名人にいつか会ってみたい、と思っていたのですが、どうやら夢のまま終わってしまいそうです。



★オススメ ライブ




姓+カタカナ」という芸名は非常にポピュラーで、ほとんどの人が「カタカナ→姓」の順に並べているためか、「ティモ櫻井」と誤表記されることもしばしばあります。まあ、わかればええかな、と思っています。アルファベット表記は「SAKURAI Timo」で、姓が先かつ大文字です。あまり使う機会はありませんし、これもまあ、スペルが合ってたらええかな、と思っています。

ちなみに、このホームページのいたるところにいる目が死んだ犬は「ティモ犬さん」と言います。愛着のあるキャラなので、こちらもよしなに(参考『ティモ犬さん』)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


上部へスクロール