今日のブログは休みます

『櫻井ティモの侍タイムズ』は月曜から土曜、週6日で更新しています。以前は4日に1回といったペースで更新していたのですが、「いい加減ブログの収益を上げねば」という思惑で今年の夏から更新ペースを上げ始めました。また思いつきで更新ペースを下げたり(月1とか)上げたり(日に2本とか)する可能性はありますが、不定期更新になったことはないので、コンスタントに投稿していくとは思います。知らんけど。

ブログの文字数は、1記事あたり800文字前後にしています。図書館で借りた「ブログで食う!」みたいな本の「1,000文字以上書いた方が検索に引っかかりやすくなる」という言葉を鵜呑みにしていた時期もありましたが、読みやすさを考えたら800文字でも長い方でしょう。

ほぼ毎日更新で最も苦労するのは「ネタ決め」です。ネタさえ決まれば1時間で執筆できますが、ネタを決めるのに10時間くらいかかることもあります。アイディアはあっても形にするのが難しかったり、短くまとめづらかったりするとなかなか書き出せないのです。見切り発車で書き始めたり、前後編に分けたりするなどの工夫はするのですが、「どうやっても(ネタが)思いつかない」ということがままあります。

ひょっとしたら、こういう停滞した状態を「スランプ」と言うのかもしれません。僕自身は単なる能力不足だと考えていますが、客観的に「スランプだ」と評価することは可能です。「今スランプってるわー」と言っている人は、停滞した状態を何とかしたいわけではなく、他人から「スランプだ」と評価されたい人なのかもしれません。



★オススメ ライブ




停滞した状態を何とかするためには、どうすれば良いでしょう。前述した「ブログで食う!」みたいな本には「無理に更新しようとせず、冷却期間を置くことも必要」みたいなことも書いてありました。たしかに、休むことは大切なことです。仕事とはいえ、少しくらい手を抜いたっていいでしょう。心を潤わせるために、ゆったりとした時間を過ごしましょう。

というわけで、今日のブログは休みます

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


上部へスクロール