ミュージシャンがMCで失敗しないために

MC」とは「Master of Ceremony」の略で、結婚式やパーティの司会進行役を示す言葉ですが、こと音楽業界ではミュージシャンのライブ演奏における曲と曲の間に挟まれる余談を指します。

音楽にあまり関係のない業務なので、MCを嫌うミュージシャンも少なくありません。もちろん、「ライブでMCをしない」という選択もありますが、よほど曲が良いか、ルックスが良いか、有名でもない限り長続きしないでしょう。多様化する音楽業界で生き残っていくために必要なパフォーマンスと言えます。

ミュージシャンはMCで何を喋るべきでしょうか。音楽同様、その人の個性が表れる場なので、基本的には好きなことを喋れば良いのですが、ある程度の目安は必要でしょう。たとえば、「自分が観客だったら聞きたくないこと」は避けるべきです。「さっきの曲、歌詞が飛んじゃって」のような演奏のミスは口にした瞬間、反省会みたいになってしまいますし、一部の観客にしかわからない、いわゆる身内ネタは大部分にとって退屈な話題です。



★オススメ ライブ




また、楽曲では伝えられない情報を宣伝するのにうってつけの機会です。次回の集客のために今後のスケジュールを整理し、わかりやすく伝えられるよう準備しておきましょう。意外と忘れがちなのが名前(グループ名)です。最初と最後の2回だけではまず覚えてもらえないので、MCをする度に口にすると良いでしょう。

あとは、緊張すると早口になりやすいのでゆっくりと大きな声で喋るよう意識しましょう。肝心の楽曲がおざなりになっては元も子もないので、MCばかりにならないようバランスも考えるべきでしょう。面白い話ができれば集客に繋がりますが、「面白い=笑い」ではないので、無理して笑いをとる必要もありません。雄弁は銀、沈黙は金です。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


上部へスクロール