テニス

イギリス発祥のスポーツで、ガットと呼ばれる紐を格子状に編んだラケットという道具を使ってボールを打ち合う球技の一種です。ガットは羊の腸を指す言葉ですが、現代ではナイロンなどの化学繊維が用いられています。

大きく分けて、硬い繊維に覆われたボールを使う硬式テニスと、柔らかいゴムボールを用いる軟式テニスがあります。「違うのはボールだけ」と思われがちですが、ラケットの作りが全く異なっています。硬式ラケットは硬いボールを打つためにガットを強く貼り、フレームも頑丈で重くなっています。軟式ラケットは軽くて振り回しやすく、打面も小さいです。

『エースをねらえ!』『Happy!』など、フィクションに出てくるテニスはだいたい硬式テニスです。『テニスの王子様』も硬式テニスですが、中学校ではラケットが軽く扱いやすいこと比較的怪我をしにくいこと道具のコストが安いことといった理由から軟式テニスを採用するのが一般的です。



★オススメ ライブ




先に過半数のセットを獲得した方が勝ちです。1セットは60ポイントと、バレーボールや卓球と比べるとはるかにポイントが大きいですが、「0、15、30、40、60(1セット)」と数字が動くため、実際は4ポイント先取で1セットとなっています。どうしてこのような数え方になっているかというと、かつて時計の針を使って得点計算をしていた名残とされています。15分で1ポイントというわけです。最後が「45」でないのは、英語でカウントすると「フォーティ・ファイブ」と長くなってしまうためです。なお「0」は「ゼロ」ではなく「ラブ」と発音します。これについては理由がよくわかっていません。

僕は中学の3年間、テニス部に所属していました。運動音痴の僕が結果を出せるわけもなく、部活中もラケットのスロート部(打面とグリップの間にある隙間)にボールを挟んで勢いよく飛ばして遊んでいました

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


上部へスクロール