チャンスをつかむには

チャンスとは、「勝ち目」「可能性」「好機」という意味の英語で、成功をもたらす要因の中でも偶発的なものを指します。たとえば、「オーディションに受かる」や「著名なミュージシャンのバンドに招かれる」など、自身にはコントロールできない、第三者から与えられたきっかけがこれにあたります。

○チャンスはコントロールできる?

「チャンスは偶発的なものでコントロールできない」と書きましたが、実はある程度の操作は可能です。チャンスは第三者から与えられるので、積極的に人と関わることでつかむ確率が上げられます。具体的には、「こまめに連絡を取る」「とりあえずほめる」「飲み会に参加する」などが挙げられます。かなり偏った言い方ですが、チャンスをつかむのは(アルコールに強い、という意味ではなく)お酒が飲めて実力がある人というわけです。

○チャンスをつかむ人々

僕の友人で、大変な人嫌いにも関わらず、チャンスのために身を粉にして飲み会に参加している人がいます。もちろん、チャンスのためだけに人付き合いをしているわけではないのでしょうが、目的のために忍耐する姿には頭が下がります。ただ、飲み会には他にも人付き合いの苦手な人がいて、互いに忍耐し合ってお酒を飲んでいる可能性もあります。当人らもそれに気がついていて、あえて選んでいるのでしょう。



★オススメ ライブ




ミュージシャンの世界ではチャンスが重要視されているらしく、「実力だけでは食っていけない世界」になるそうです。僕も例外ではなく、チャンスが与えられ、つかんできました。しかし、1つ断っておきたいのは、実力だけで食べていけないのはミュージシャンの世界に限ったことではない、ということです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


上部へスクロール