アフィリエイトでどれくらい儲かったか

昨年(2017年)1月にホームページをリニューアルしたのをきっかけに、アフィリエイト(広告収入)を始めました。使用しているのは以下の2つです。

○Google AdSense(以下、アドセンス)
○YouTube

アドセンスはブログ内の広告で、パソコン、スマートフォンなどに掲載されています。いっぽう、YouTubeはパソコンで再生した時のみ表示されるよう設定しました。

まずアドセンスですが、当初は年間で3,000円くらいの収益になるのではないか、という見立てでした(参考『アフィリエイト』)嬉しいことに、この額は大幅に超えています。「4日に1回くらいの更新頻度を、ほぼ毎日更新に変えたのが原因か」とも思ったのですが、実は1日当たりの閲覧数に変化はありません。僕の「年間30円くらいだろう」という悲観は見事に大外れでした。



★オススメ ライブ




YouTubeは週に1、2回更新する程度で、動画数は約580本、チャンネル登録者数は約220人となっています。僕がアップしているのが短い動画ばかりだからか、再生数1回あたりの収益はおよそ0.02円でした。それでも、アドセンスの半分くらいの収益を出しています。

全体の収益を合わせると、ホームページの運営費+音楽ストリーミングサービスの年会費くらいになりました。結構馬鹿にできない金額です。「やったぜ!」と喜んだものの、時給に換算すると20円もしません。「好きなことで生きていく」というキャッチフレーズがありますが、時給20円は刑務所とほとんど変わりません

しかし、まだ初年度です。ブログや動画の数に比例して、閲覧者や再生回数は伸びています。この計算で行くと10年後には時給200円になっていますし、100年後には時給2,000円になっているでしょう。それまでにネタが尽きなければいいのですが……

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


上部へスクロール