かくれんぼ

比較的広範囲で行なわれるフィールド・スポーツの一種です。2名以上の複数人が、物陰などを利用して隠れる側と、それを見つけだす鬼側に分かれます。制限時間内に見つからなければ隠れる側の勝利、全員見つければ鬼側の勝利となります。見つけた後の確保(タッチ)までを含めた「かくれ鬼」や、鬼に見つかった人が鬼と化す「かくれふえ鬼」など、亜種が多くあります。校庭のように走り回れるスペースで行なわれる鬼ごっこと違い、かくれんぼは隠れるためのスペースを要するため、入り組んだ建物内で行なわれることが多いです。

他の鬼遊びと一線を画する、かくれんぼの最大の特徴は「体力よりも知力を要する」ということです。隠れる側はじっと静かに身を潜める忍耐力が求められますし、鬼側はわずかな痕跡も見逃さない観察力が必要です。どちらにも共通して言えるのは、「自分が鬼ならここを探す」「自分が隠れる側ならここを選ぶ」という具合に、いかに相手の思考をトレースできるかが勝敗を分ける点です。たとえば隠れる側には、鬼側の「ロッカーや物置小屋など、人が入れそうなスペースを片っ端から調べていこう」という思考の裏をかいて、高所から鬼の動きを把握しつつ、後をつけるようにして移動する、というような戦法があります。

「いかに相手の思考をトレースし、奇をてらうか」がかくれんぼの勝利条件ですが、音楽の世界にも同じことが言えます。ミュージシャンとして成功するためには、自分の音楽にお金を払ってくれる対象(観客や聴衆)の思考をトレースし、「こういう作品やサービスを提供すれば儲かるな」といった先見の明が必須です。そればかりか、「この音楽は新しい」「こんなアイディアがあったなんて」といった、かつてない斬新さがなければ長く続けられません。アイディアを形にする技量も必要でしょう。



★オススメ ライブ




人の選り好みは時代と共に変わります。「これは最高のアイディアだ」と思えるものも、時が悪ければ成功しません。そんな時はむやみやたらと装飾、改善するのではなく、1度眠らせてしまうのもいいでしょう。本当に良いものであれば、来るべき時に真価が発揮されます。それまで、息を潜め、じっと忍耐するのです。鬼に見つからないように

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


上部へスクロール